<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クエストを進めよう!

実は子犬狩りに飽きただけなんですが、クエスト抛りっぱなしも何なので勢いだけでやることにしました。
カプラさんに預けていた「りんご」と「初心者用赤ポーション」を全て引き出しで(といっても併せて210個ですが)修道院へテレポート。
転送してくれる神父さんを通じてフェイヨンへ。(無料送迎はいつでもやってくれるみたい)
f0075253_2173725.jpg

亡者の爪を求めてりんご連打!
装備が揃ったお陰で2発で死ぬようなことはありませんが、3発でHPゲージが赤くなったり。
かなり壮絶。
f0075253_2194161.jpg

努力の結晶を横から掠め取るぽぽりん。
今回の目的はあくまで亡者の爪。ターゲットは襲ってくるファミリアーとゾンビに集中させるのです。
・・・ぽぽりんに勝てる気がしない不思議。
持ってきたりんご70個は早々に使い切って
f0075253_21132887.jpg

初心者用赤ポーションも連打!
なんだか血しぶきっぽいSSに;
なんとか亡者の爪5個を手に入れましたが、クリックミスで倒せたスケルトンに味を占めてポーションが底を付くまでがんばってみました。JobLVもあがっていい感じ。
回復剤さえあれば結構いい感じでLV上げられそうです。
お財布が血しぶきあげそうですけど。
亡者の爪を持ち帰ったらベース・ジョブ共に+1LV。お金も欲しいとか思ったら聖職者失格ですかねぇ。既に聖職者ではない気もしますが
神父さんからアステさんが呼んでいると言われて行ってみたら
f0075253_2118076.jpg

パシリ再び。
あぁ、あの犬もクエスト用だったんだな~。でも餌やり位で何か貰えるのかな~?
そんな邪な思いを抱きつつ墓地に向かったら
f0075253_2122247.jpg

ヒィィィィ!>(゜ロ゜ノ)ノ
ホラー系は苦手なんですごめんなさいぃぃぃ;ガクブル
それでも勇気を出して(?)犬に餌をあげると、何もおきない。
「わんわん!」「かわいいな~」そんなやり取りだけ。
あのメッセージはなんだったんだろうと墓地をさまよったら
f0075253_2123512.jpg

呪われた少年登場。
どうやらアステさんが習得するための前提条件まで解説していたあのスキル。
f0075253_21261261.jpg

覚えなければいけないようです。
デーモンなんとかをLV5にしてからブレッシングでしたよね。
デーモンなんとかは現在習得されておりません。(テレポとかヒールとか速度増加とか取って・・・)
このクエストが完了するのは最短でもJovLVを6つ上げなければいけないようです。

先は長い!
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-27 21:29 | 不定期日記

装備一式!

プロンテラ南門よりさらに南方、黄色い草畑付近での子犬との戦いでついに備蓄したりんごも底を付き、ポリンMAPへ移動してのりんご集めと相成りました。
黄色ハーブも消耗に耐えるほどの収穫はとてもとても。
f0075253_23581933.jpg

りんご集めもとてもとても(ぇ
マーリンの親玉っぽいデビルリングにあっさりと。
丁度居た場所に沸いてあっというまに死んだわけです。こればかりは運が無かったというか何というか。逃げる間も有らばこそ、ですよ。
うっかり修道院でセーブしたままだったので、グロリアさんにプロンテラまで送って大通りに出てみたら
f0075253_055251.jpg

おや?
f0075253_065333.jpg

おや!?
何ということでしょう(某リフォーム番組風に)
空き瓶買取300z!
さっそく倉庫に保管してあった空き瓶を取り出しました。全部で58本。
ミルクに変えるために取っておいた空き瓶がこんな形でお金になろうとは!

全部で17400z。私的にはとんでもない大金になりました。
もう天佑とばかりに装備を買いあさって
f0075253_0104069.jpg

目標装備にビレタまで追加できました。
うん、アコライトっぽい。


需要があるなら空き瓶集めて売るのもいいですよね~。
なんて思ってたら空き瓶200zで1400個とか出てる露店を発見。
需要・・・・あるのかな?

いいタイミングでプロンテラに戻ったのは確かなようなので、今日のところはデビルリングに感謝かな。
装備が揃って攻撃力も防御力もぐーんとあがりました。
具体的には子犬と1:1ならりんごを使わなくても生き残れる感じ。
ちなみにポポリンはダメでした。2発であっさりと。

ポポリンからのダメージを見るに、ゾンビ討伐はまだ先な様です。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-26 00:19 | 不定期日記

連続更新中

不定期更新にあるまじき行為。
でも、書くことがある間は頑張ってみようかな。少なくともそんな気分。
f0075253_2284266.jpg

現在の装備。全財産は1532z
プロンテラの防具屋さんを覗いてみたんですけど、用意できそうなのはサンダル・フード・ガード・アドベンチャースーツと言ったところ。
武器は教会で売っているスマッシャー辺りが欲しいかなと思っています。
ビレタとかスケーピュラーなんかも魅力的ですけど「いつかは買うぞ」と宣言して踵を返しました。
最低でも8000zは集めないと駄目ですね。(一気に揃えたい人なので)
Zenyこそ貯まらないものの、うさぎさんのお陰でJobLVは順調にあがり
f0075253_2215178.jpg

テレポートを習得。
なんだか反則っぽい仕様ですよね、これ。
仕様ディレイもないし、メニューを出したまま歩いたり殴ったりやりたい放題。
メニューさえ出ていればEnterキー1発でばびゅ~んって飛んじゃいます。
飛んですぐまたテレポートが発動出来たりしますし。
毎度毎度MoEと比べてあれですけど、MoEのテレポートに比べると反則っぽい仕様です。
なにしろセーブポイントへ戻る為の物でしたから、MAP内ランダム移動とかもう凶悪・・・w
まぁ、折角ですから有効に活用させていただきましょう。

プロンテラ南門のうさぎ狩りもそろそろ飽きてきたので、さらに南の
f0075253_22222183.jpg

ここ。
黄色い草からハーブも取れるこの場所を基点に狩りをしてみようと思います。(原価0というとても貴重な回復薬。アリガタヤ~)
主な標的は卵・ドロップス・気が向いたら子犬。
相変わらずモンスターが可愛いですよね♪

どこかで見かけた「すごいピッキ」 個人的にツボでした。(´∀`*)

モニタの前でニヤニヤしている怪しい人になりつつある今日この頃
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-23 22:27 | 不定期日記

アコライトへの転職。

スルト鯖に降り立って3日目。いよいよ転職の日が来ました!
プロンテラ南門に飽きて(ぇ 東門から狩りに出向いてみました。もちろん昆虫無視で。
f0075253_19461592.jpg

うさぎさんでJobLVアップ。およそポリン3匹分のEXPが貰えるみたいです。
早速教会へ向かいます。
f0075253_19505846.jpg

信仰心なんてまるで無い訳ですが、宜しいでしょうか?
どうやら来る者拒まずと言った風。
それでも試験はあるようで「モロク近くのシスターに会って来なさい」と言われました。
どうやら遠い街にいるNPCに挨拶(面接?)をしに行けばいいようです。
でもモロクってどこでしょうか。
カプラサービスの転送サービスには確かにモロクが存在しますが、歩いていくには・・・?
仕方が無いので情報サイトをオープン(ぱぱぱぱっぱぱ~)
モロクの位置がプロンテラから南南西西・・・と記憶して歩き始めたと思ったらもう記憶に無い。
どうにかなるやと歩き続けたら海岸(?)に出たりさそりや狼に追いかけられたり。
モンスターの移動速度が遅くて助かった・・・w
結局1時間近く迷ってモロクに到着。転職NPCの位置を聞いて(モロク北)
f0075253_201259.jpg

ろくに会話も無くプロンテラに戻れと・・・。
来たルートから危ないMAPを除外したら意外と早く戻れました。多分20分くらい。
f0075253_20142020.jpg

いや、だから信仰心はないんですってば・・・w
なにはともあれ転職できました。が、ここで大問題
装備皆無!
支給されていた初心者用装備はすべてノービス専用でした!LV制限じゃあなかったわ・・・。
同じ教会内にいたセラ?神父とやらに話しかけたら、なにやらアコライトについて学んでおいでと、なんとか修道院に送り込まれました。(ぴかてりーな?)
f0075253_2023273.jpg

犬発見。
ROってBGMいいですよね~。MoEでは主にミーリム海岸に居たので癒し系BGMには程遠かったのですが、ROはどのMAPでもゆったり聞けていい感じです。
座りっぱなしで30分とか当たり前(ぇ
あぁ・・・のんびり浸ってたら説明を受けるはずのNPCの名前忘れましたわ。
とりあえずNPCに片っ端から話しかけてたら発見しました。
f0075253_2030217.jpg

花壇に囲まれたシスターと暫し休息~なんて会話の後に、メイス貸して上げるからヒールLVを3にしておいでとのお言葉。
でも修道院の外は危ないからプロンテラ近辺がいいですよ、と親切なアドバイスも。
NPCに片っ端から話しかけたお陰でプロンテラに送ってくれるシスターを発見していたので問題は無かったのですが、その存在を知らなかったらどうなっていたことやら。
チュートリアルと違って随分と不親切な気もしますが・・・試練?
プロンテラ東門から外に向かってうさぎさんを乱獲すると30分も経たずにヒールLV3を達成。
意気揚々と戻ったら
f0075253_20383738.jpg

チ(ぁ
唯一の装備だったんですけどねぇ・・・w
返すには装備を外せばいいみたいです。
メイスを返すとLVが上がりました。ありがとうございます。
でも、もう一度話しかけたら手紙を届けてと・・・建物の中に居られるとの事ですので、近いならついでだしと届けたら
f0075253_2046149.jpg

モンスター討伐が発動!?
装備一切無いとかお構いなしでフェイヨンへと飛ばされました。
プロンテラとの位置関係は後で調べればいいや・・・。
案内NPCと看板を活用してとりあえず50zでロッド購入。まずは殴れないとね。
いざ、フェイヨンダンジョンに突入!
f0075253_20512942.jpg

無理―――><
ゾンビ=アンデッド=ヒールで攻撃なのですが、SPがまったく足りません。
モンスター討伐クエストは早くも頓挫した模様です。
今の手持ちは1025z
一番安い武器・防具で揃えても5000z近く掛かりそうな予感。
プロンテラ近郊でゼロピーやクローバーを集めて何とかするしかありませんよね。
空き瓶は倉庫に入れておけばいいや(15zすら節約)
2000000zもする防具を買える日は無事に訪れるのでしょうか・・・w
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-22 20:54 | 不定期日記

1日2回更新も不定期のうちですよね

今日は時間があったのでプロンテラ南門を基点にMAPを探索してみました。
西へ行ったらバッタが一杯。チュートリアルでこやつの強さは身にしみているのでUターン。
東へ行ったらイズルードという衛星都市。とりあえず港町っぽいのは判りましたが、誰も居ない謎。過疎を通り越して廃村っていうくらい見事に誰も居ませんでした。船を使う時に来る程度っていう辺りなんでしょうか。
南へいったらいきなり砂漠。この環境の激変振りは目が点・・・w
この砂漠から東へ行くとまた森っぽい場所ですしねー。
でも、この森(なのか島なのか)
f0075253_0345319.jpg

ポリンのお仲間が一杯。色で強さが違うようなので殴るのは止めておきました。
きっと逝けますから~。
倒せることが判っているポリン・ドロップスだけを倒していたら
f0075253_0373382.jpg

補助スキルらしいものが飛んできました。
攻撃力が上がったり移動速度が速くなったりバリア?が付いたり。
その後も何度か補助スキルで助けてもらってLVもそれなりにあげる事が出来ました。
が。
助けてくれるプリーストさん、お礼を入力している間に駆け抜けて言っちゃうんです;
ちゃんと届いてるかなぁ。チョット心配。

ラグナロクのスキルアイコンって透明なのでちょっと見にくいです。
あと、いきなり効果が切れるので慣れるまでが大変かも。
MoEでは色つきだったし、アイコン画像が上から消えていくので残り時間も把握できたんですよね・・・。慣れだとは思うんですけど。
狩りの方は別のMAPで落ちたアイテムを拾おうとして、接近してきた蟻(アンドレ?)を殴るというクリックミスで終了。
毎回昆虫相手に死んでいる・・・。
虫きら―――い!
ラグナロクは虫が強い設定だと改めて認識されました。もう殴らないぞ・・・。
プロンテラに戻ったら昨日見つけたNPCで
f0075253_0443565.jpg

ミルクげーっと!
ちょっと奥さん!25z販売のミルクが15zですってよ!?
f0075253_0495666.jpg

そこの旦那さん!ゼロピ10個で赤ポーション1個貰えますよ!?
プロンテラ南門周辺で狩る分には「りんご」と「応急手当」で十分なので倉庫に備蓄して置く事にします。
いつか昆虫に復讐する為に。
そして今日はウサギさんからこんな物がポロリと。
f0075253_0531636.jpg

道具屋さんで拡大鏡(どう見ても虫眼鏡)を買って早速鑑定。
f0075253_056059.jpg

顔に張り付く装備品との事でした。正直似合わないと思うので倉庫へ保管。
拡大鏡40z
今の私には中々いたい出費なのでありました。

どうやら明日あたりに転職条件(基本スキルLV9)は達成できそうです。
予定通りアコライトにするつもり。
ところで、スマイルマスクの材料である「綿毛」ってどのモンスターが落とすんでしょうね。
赤ポーションと交換できるくらいだから、弱いモンスターが落とすとは思うんですけど。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-22 01:00 | 不定期日記

狩りですよ!

街中を探検した後にプロンテラ南門から外に出ました。
そう、狩りです。
狩りをしないことには食費にも事欠く・・・ようなことはありませんが。
空腹とかそういった設定は無いそうですから。(ちょっと残念)

ラグナロクのモンスターってなんだかカワイイですよね♪
f0075253_19551864.jpg

うさぎとか。
f0075253_1955578.jpg

ポリンとか。
MoEではモンスターに可愛さなんて求められなかったですしねぇ~。狩りをしなくても暫くは和めそうです^^b いつかペットにとか企んでます。
ちなみにクリーミーでしたっけ?ちょうちょさん。
躊躇せず殴りかかったら即死しました。ラグナロクって昆虫は強いとか、そういう設定・・?

あまりモニタを見てニヤニヤしててもあれなので狩り始めるとしますか。
消耗品の価格に一時はどうなることかと思っていましたが
f0075253_2022793.jpg

りんごやニンジンなど、そのまま食べられる回復アイテムが多くて助かっています。
MoEでは調理の必要が無い食べ物っておにぎり位しか無かったから、これは新鮮な驚き。
無理して戦闘を繰り返さなければ長時間狩場に滞在することができそうです。
アイテムも大量に持てますし、重量50%オーバーで警告アイコンが出るものの普通に歩くことも戦闘を行うこともできます。
こういう設定は初心者向けっていえるのかな。MoEを始めた時よりもとっつきやすい感じ。
狩りそれ自体は単調ですけど・・・。
30分ほど狩りをしてからいよいよアイテム売却。
f0075253_201432.jpg

アイテムの売却単価はMoEと大差はありませんが、数が持てる分収入は大きいような気がします。とりあえず順調なのかな?

NPC販売の武器も随分とお高いので当面はりんごなりニンジンなりで倹約生活しなければいけませんね。
支給された初心者用赤ポーションがもったいなくて使えないわ・・・。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-21 20:21 | 不定期日記

スルトサーバにて誕生!

初めてのラグナロク。
あまり人数が多いと重いだろうし、装備とかお金とか全然追いつけないんだろうなーって思いながら各サーバの人数をチェック。
比較的少ないワールド1のスルトをチョイス!(一番多いところと一番少ないところを外したら一番平均的に見えたので)
f0075253_1816451.jpg

さくっとキャラを作成しました。名前の由来は今日の晩御飯。
移動販売のパン屋さんを見つけて衝動買いしたら結構美味しいのね!というのはまた別の話。
f0075253_18182630.jpg

カラフルな看板で歓迎されました。
もっとシンプルでいいんじゃないかなぁ・・・。
いわゆるチュートリアルですよね。ここ。
解説は中々解り易かったかな。
でもなんで会話だけでLVがあがるんだろう。
情報ではそんなにLV上げは難しくないはずなのにね。
ま、上がって悔しいわけではないので問題は有りませんよっと。
一通り解説を受けたら実戦だそうです。NPCに話しかけて実戦MAPに送られて、とりあえず目の前に居たバッタを殴ったら
f0075253_18195045.jpg

先生、死んでますよ!?
ROってある意味シビアなチュートリアルなんですね。
親切丁寧に解説しておいていきなり強い敵を殴らせるなんて(ぇ
死んでLV上がるのもどうかと思いますよ
どうやらここである程度LVを上げられるようですが、早く街を見たいのでさっさと通過します。
これで終わりかと思ったら次に待っていたのは適性検査。
各職業の解説だけでなく、性格診断でお勧めの職業を決めてくれるそうです。
MoEはスキルアップだったから職業(シップ)なんて深く考えませんでしたが
f0075253_18264858.jpg

どうやらアコライトが良いみたいです。が、診断は外れてますよ!?と突っ込みたい。
私「それじゃ、アコライトでお願いします。」
NPC「はい、これ支給品です。メイスとかプラコン(?)プロンテラに送りますね」
f0075253_18294746.jpg


教会(?)には来れましたけど、支給・・・されてませんよ・・・?
何かのバグでしょうかね。
とりあえず街へは来れたし、時間もあまり無いので探索探索。
プレイヤーの露店?価格がすごいですね、ROって。
今の手持ち50z 覗いた露店の売り物 おもち:2000z 
これ、消耗品ですよね・・・?
セイントローブ 2200000z
アコライトっぽい防具なんですけど・・・。
実際狩りに行ってどれ程収入があるのか判りませんが、MoEみたいには行かない悪寒。
MoEは自作できたし、序盤装備は1000Gも有れば一式揃ったし。
f0075253_18343045.jpg

でも中々交流はお盛んな様子。
募集する人はここ!って決まってると判りやすくて良いですよね。
もう少し慣れたらどこかに入れてもらおうかな。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-20 18:37 | 不定期日記

らぐなろく、始めました。

MoEのアイテム課金化に伴ってラグナロクオンラインに手を出したダメな人。
様々な噂のあるROを覗いてみたいと思ったのが半分。
もう半分はキャラがかわいいから。
スロットが3つも在るけど、当面は1キャラで頑張ってみようと思っています。

毎日ログインできる訳じゃありませんけどね!
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-20 18:12 | ぷろふぃーる