カテゴリ:不定期日記( 42 )

クエストも進行中

転職を視野に入れてみると、やはり情報不足は致命的なんだなと感じました。
MoEと違ってスキルやステータスは一度振ったら修正できないんだったと今更ながら(ぁ

そこでいくつかの情報サイトさんを飛び回ってモンク・プリーストに付いて調べてみました。
実に様々な型があることが判明。
プリースト→純支援型・Agi支援型・Vit支援型・ME型・殴り型・バランス型
モンク   →コンボ型・セミコンボ型・阿修羅型・指弾型・金剛型・残影型
単語だけでもこれだけ見つかりました。
さらに狩りメインかGvメインかでも違うようです。
何でこれほどまで派生型が多いのか。
某サイトさんのリンクにあったスキルシミュレーターというのをやったら良く判りました。
最大JobLVが50なのにスキルが多すぎるんですね。全部取るとJobLV100を超えちゃいそうです^^;
今のステータスとスキルと狩りのスタイルを照らし合わせると
プリースト→殴り・バランス・Agi支援
モンク  →コンボ・セミコンボ
位がいいみたいです。多分。job40転職だとモンクはだめっぽいですね
まぁ、慌てずユックリ考えて見ます。一度失敗してみるのも一つの手ではありますよね。

さて、ポリンMAPでお化け(ウィスプ?)に遭遇して魔法で即死した事もあり、ブレッシングLV2のまま呪い解除に挑戦してみました。
f0075253_19565762.jpg

見事成功。ここで「神の力は偉大です」とか言えば間違いなく信者に出来そうなくらい感心してくれています。
感心ひとしお生きる気力が戻った少年を放置してアステさんのところに戻ると次々とスキル説明が出てきます。
速度増加・エンジェラス・ワープポータル。
そしてこれ!
f0075253_202363.jpg

きっと後半になるとモンスターも飛び道具を使ってくるに違いないのです!
ぜひとも欲しいスキルですよね?
既にテレポートはLV2なので速やかなニューマ習得を志て見ます。
アステさんと更なる会話を試みたら
f0075253_2052382.jpg

パシリ再び。
アステさんはアコライトを郵便やさんと勘違いしていませんかっ!?w
[PR]
by kaho1142 | 2006-03-10 20:09 | 不定期日記

タイムリーなコメントがっ!

yuu-sanさん、YHVH++さんタイムリーなコメントありがとうございますw
実はプロンテラでテイミング商人を見つけて
f0075253_18511828.jpg

携帯孵卵機がなんと3000zですってよ!?
とい状態だったのです。
しかもリンゴジュース売ってませんしね・・・。
同じアコライトさんがペット連れて歩いてるのを見ると羨ましく
ビンボー(ノ∀`)バンザイ

リンゴジュースのほうは空き瓶とリンゴで作れるのですね。空き瓶を少し残しておいた方がよさそうですね~。
まさか自分に空き瓶の需要が舞い込もうとはw

そんな事情もあってポリンMAPへ舞い戻って来ました。
リンゴと空き瓶を集めながらポポリンを殴ってJobも上げてしまおうという魂胆です。
かゑるMAPよりもポポリン君数が多いのでLVアップが早いこと早いこと。
あとちょっとでブレッシングもLV2になります。
どうやら空き瓶500本よりも先にブレッシング3まで行きそうな勢いです。
f0075253_1859958.jpg

きっと今日もひっそりと茂みでSP回復してると思います。


景色と音楽に浸って全回復しても座ってたりするのはナイショです。
[PR]
by kaho1142 | 2006-03-09 19:03 | 不定期日記

卵はお好き?

f0075253_232177.jpg

今日も今日とてお池の蛙狩り。何も進展が無い筈でしたが。
水かきやかえるの卵などを売り続けたお金で新しい武器が買えました。
あ、空き瓶はまだ備蓄中ですよ。500本溜めるまで売りません(`・ω・´)

手持ちの資金が12000zとちょっと。スマッシャーが4900zだったかな?
合計金額でフレイルが買えました
攻撃力がちょっとアップしたようです。
f0075253_23253280.jpg

次はチェインを飛び越えてモーニングスターを目指そうと思います。多分、空き瓶の売り上げで買うんだと思います。
最近は防御力を上げるよりも、打撃力を上げたほうが結果的に類型ダメージが少なくて済むのではないかと思い始めました。ポポリンの攻撃も6~7割避けれるようになったみたいですし、尚更。
武器→防具の順番でいいんじゃないかなーとドラクエ方式(ぁ

さてさて。今日は気分転換に(蛙だけ殴ってるのも・・・ねぇ?)プロンテラ南門周辺でポリンとルナティックを殴ってみました。
お目当てはりんごとにんじん。貴重な回復剤。数が揃えばまたフェイヨン辺りで狩れそうですしね。
そんな中ぽろっと出てきた「まだ熟してないりんご」アイテム説明を見るとテイミングアイテムでポリンの好物とか。
早速ポリンの近くでぽいっと捨ててみましたが、普通にルートしてそのまんま。
そのポリンを殴ったらまた「まだ熟してないりんご」が出てきたり。
使用方法を悩むこと数分。
よく見れば回復アイテムと同じ欄にあるじゃないですか。
迷わずダブルクリック
スキルカーソルみたいなものが出現。ためしにポリンに併せてクリックしてみたら
f0075253_23352820.jpg

回り続けるスロットマシーン。
回転しているマークは2種類だけと気がついて適当で良いやとクリック。
f0075253_23363744.jpg

ポリンの卵げっと。
クリックしても装備できないのに何故に装備欄に鎮座しておられるのか。

とりあえず倉庫に放り込んで今日は終了。
テイミングって言う位だからペットなんでしょうけれど、(街中で見ますし)当然育成にも費用は掛かるのでしょうし・・・。
ω・)σ はい、倉庫行き。

ペットを養えるような身分ではございませぬ。
[PR]
by kaho1142 | 2006-03-07 23:43 | 不定期日記

対決!でっかいかゑるさん

ログイン時間が1時間未満と、中々に短いのですっかり蛙オンラインになっています。
空き瓶もようやく目標の1/3というところ。

ログアウトもゲフェン01の池の中と決めているのでログイン即狩り開始。
SPに余裕がある時はポポリンも叩いてJobLVの追い込みも忘れません。
ポポリン1匹で4%近く入るわけで。(ポポリン>蛙12匹)
座って殴ってまた座ってを繰り返していたらトードに遭遇!

大量のロッダフロッグ達は何処へ消えたのか、単体での登場でした。
対ポポリン戦で殴りつつヒールを掛けるタイミングもおおよそ掴めたと思われるので
f0075253_23563936.jpg

挑戦を受けて立つ!
速度増加を使ってターゲットロックしたらスキル表からヒールを選択して予約状態を維持。
HPが1/3を切ったら(赤くなってからじゃたぶんアウト)殴りモーションでタイミングを計ってクリック!
SPが切れたら速度増加を生かして画面外まで退却っ(ぁ
SPが戻ったら戦線復帰!(ぇ
f0075253_014179.jpg

見事(?)トードに勝利しました!
ぽろっと出てきたジルコンも3000zで売れたので良い収入に。
1対1で無理しなければ勝てるみたいなので、次も頑張るぞって意気込んでいました。

でも、次に遭遇したらまた群れになってました><
もちろん速度増加を生かして全力で退却しました(・ω・ )
単体で現れた時限定で「全力で殴る」宣言。

蛙と一緒にポポリンを狩っているのでLVも案外早くあがっています。
f0075253_083214.jpg

こんな感じ。
ブレッシングLV1まで@2ですよ、奥さん!
[PR]
by kaho1142 | 2006-03-05 00:10 | 不定期日記

空き瓶は順調にパート2

コメントを下さった牧師さんの情報をもとに空き瓶を集めてみることにしました。
需要がある
    ↓
1本200zくらいで売れればいいな
    ↓
500本もあればセイントローブが買えるかもしれない
   ↓
やるきあっぷ。

さっそくゲフェン01というエリアを検索してみましょう。情報サイトさんを覗くのは余り好きではないので今回はパス。(攻略本片手にRPGって感じだから)
ゲフェンフィールドという名前からしてゲフェン近辺だと思っていたので、カプラ転送サービスを利用しようとカプラ前へ。
ここでふと、初めてフェイヨンへ行った時の事を思い出して踏みとどまる。
誰も居なかったら迷子。人が居なければ聞くに聞けません。
見知らぬ人にオープンチャットで話しかけるのもなんだか恥ずかしいので、今回はチャットルームを作ってみることに。人見知りさんの精一杯の努力。
見出しは「ゲフェン01はどこですか?」
出すや否やそばに居た騎士?さんが「プロ←←←」という見出しのチャットルームを立ち上げてくれました。サンクスエモを出したら、なんていうのかな。(゜∇≦b ←こんなエモ。
会話中らしかったのでそれ以上は話かけずにそそくさと移動移動。
SSとりわすれたぁぁ
プロンテラ西門からさらに西へ2MAP。
途中でバッタの大群が居た気もしますが、昆虫はスルー。目的は空き瓶を出すらしいロッダフロッグ唯一つ。途中でMAPが上下に分割されていたけど、気にせずに西へ。
ゴー・ウエストっていうやつですねっ

ゲフェン01に到着したら
f0075253_0204965.jpg

そこかしこにロッダフロッグが居るので殴り始めます。
大体4回殴れば倒せました。EXPのほうも4匹で1%と中々の入り具合。
空き瓶を集めつつLVも上げれそうです!
f0075253_018569.jpg

途中でロッダフロッグの群れに遭遇。
これだけの数に襲われたらひとたまりもありませんw
このMAPではロッダフロッグとポポリンとトード(だったかな?)しか居ないようなので、この群れにさえ気をつけていれば何とかなりそうです。
ポポリンはヒール3~4回入れないと勝てないので面倒ですけど、EXPの入りは良かったような気がしなくもないかな?
アイテム拾おうとして殴ったのはナイショ
当分はゲフェン01と修道院(すっかりベースキャンプ化)の往復になりそうです。

目指せ空き瓶500本!
[PR]
by kaho1142 | 2006-03-02 00:34 | 不定期日記

クエストを進めよう!

実は子犬狩りに飽きただけなんですが、クエスト抛りっぱなしも何なので勢いだけでやることにしました。
カプラさんに預けていた「りんご」と「初心者用赤ポーション」を全て引き出しで(といっても併せて210個ですが)修道院へテレポート。
転送してくれる神父さんを通じてフェイヨンへ。(無料送迎はいつでもやってくれるみたい)
f0075253_2173725.jpg

亡者の爪を求めてりんご連打!
装備が揃ったお陰で2発で死ぬようなことはありませんが、3発でHPゲージが赤くなったり。
かなり壮絶。
f0075253_2194161.jpg

努力の結晶を横から掠め取るぽぽりん。
今回の目的はあくまで亡者の爪。ターゲットは襲ってくるファミリアーとゾンビに集中させるのです。
・・・ぽぽりんに勝てる気がしない不思議。
持ってきたりんご70個は早々に使い切って
f0075253_21132887.jpg

初心者用赤ポーションも連打!
なんだか血しぶきっぽいSSに;
なんとか亡者の爪5個を手に入れましたが、クリックミスで倒せたスケルトンに味を占めてポーションが底を付くまでがんばってみました。JobLVもあがっていい感じ。
回復剤さえあれば結構いい感じでLV上げられそうです。
お財布が血しぶきあげそうですけど。
亡者の爪を持ち帰ったらベース・ジョブ共に+1LV。お金も欲しいとか思ったら聖職者失格ですかねぇ。既に聖職者ではない気もしますが
神父さんからアステさんが呼んでいると言われて行ってみたら
f0075253_2118076.jpg

パシリ再び。
あぁ、あの犬もクエスト用だったんだな~。でも餌やり位で何か貰えるのかな~?
そんな邪な思いを抱きつつ墓地に向かったら
f0075253_2122247.jpg

ヒィィィィ!>(゜ロ゜ノ)ノ
ホラー系は苦手なんですごめんなさいぃぃぃ;ガクブル
それでも勇気を出して(?)犬に餌をあげると、何もおきない。
「わんわん!」「かわいいな~」そんなやり取りだけ。
あのメッセージはなんだったんだろうと墓地をさまよったら
f0075253_2123512.jpg

呪われた少年登場。
どうやらアステさんが習得するための前提条件まで解説していたあのスキル。
f0075253_21261261.jpg

覚えなければいけないようです。
デーモンなんとかをLV5にしてからブレッシングでしたよね。
デーモンなんとかは現在習得されておりません。(テレポとかヒールとか速度増加とか取って・・・)
このクエストが完了するのは最短でもJovLVを6つ上げなければいけないようです。

先は長い!
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-27 21:29 | 不定期日記

装備一式!

プロンテラ南門よりさらに南方、黄色い草畑付近での子犬との戦いでついに備蓄したりんごも底を付き、ポリンMAPへ移動してのりんご集めと相成りました。
黄色ハーブも消耗に耐えるほどの収穫はとてもとても。
f0075253_23581933.jpg

りんご集めもとてもとても(ぇ
マーリンの親玉っぽいデビルリングにあっさりと。
丁度居た場所に沸いてあっというまに死んだわけです。こればかりは運が無かったというか何というか。逃げる間も有らばこそ、ですよ。
うっかり修道院でセーブしたままだったので、グロリアさんにプロンテラまで送って大通りに出てみたら
f0075253_055251.jpg

おや?
f0075253_065333.jpg

おや!?
何ということでしょう(某リフォーム番組風に)
空き瓶買取300z!
さっそく倉庫に保管してあった空き瓶を取り出しました。全部で58本。
ミルクに変えるために取っておいた空き瓶がこんな形でお金になろうとは!

全部で17400z。私的にはとんでもない大金になりました。
もう天佑とばかりに装備を買いあさって
f0075253_0104069.jpg

目標装備にビレタまで追加できました。
うん、アコライトっぽい。


需要があるなら空き瓶集めて売るのもいいですよね~。
なんて思ってたら空き瓶200zで1400個とか出てる露店を発見。
需要・・・・あるのかな?

いいタイミングでプロンテラに戻ったのは確かなようなので、今日のところはデビルリングに感謝かな。
装備が揃って攻撃力も防御力もぐーんとあがりました。
具体的には子犬と1:1ならりんごを使わなくても生き残れる感じ。
ちなみにポポリンはダメでした。2発であっさりと。

ポポリンからのダメージを見るに、ゾンビ討伐はまだ先な様です。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-26 00:19 | 不定期日記

連続更新中

不定期更新にあるまじき行為。
でも、書くことがある間は頑張ってみようかな。少なくともそんな気分。
f0075253_2284266.jpg

現在の装備。全財産は1532z
プロンテラの防具屋さんを覗いてみたんですけど、用意できそうなのはサンダル・フード・ガード・アドベンチャースーツと言ったところ。
武器は教会で売っているスマッシャー辺りが欲しいかなと思っています。
ビレタとかスケーピュラーなんかも魅力的ですけど「いつかは買うぞ」と宣言して踵を返しました。
最低でも8000zは集めないと駄目ですね。(一気に揃えたい人なので)
Zenyこそ貯まらないものの、うさぎさんのお陰でJobLVは順調にあがり
f0075253_2215178.jpg

テレポートを習得。
なんだか反則っぽい仕様ですよね、これ。
仕様ディレイもないし、メニューを出したまま歩いたり殴ったりやりたい放題。
メニューさえ出ていればEnterキー1発でばびゅ~んって飛んじゃいます。
飛んですぐまたテレポートが発動出来たりしますし。
毎度毎度MoEと比べてあれですけど、MoEのテレポートに比べると反則っぽい仕様です。
なにしろセーブポイントへ戻る為の物でしたから、MAP内ランダム移動とかもう凶悪・・・w
まぁ、折角ですから有効に活用させていただきましょう。

プロンテラ南門のうさぎ狩りもそろそろ飽きてきたので、さらに南の
f0075253_22222183.jpg

ここ。
黄色い草からハーブも取れるこの場所を基点に狩りをしてみようと思います。(原価0というとても貴重な回復薬。アリガタヤ~)
主な標的は卵・ドロップス・気が向いたら子犬。
相変わらずモンスターが可愛いですよね♪

どこかで見かけた「すごいピッキ」 個人的にツボでした。(´∀`*)

モニタの前でニヤニヤしている怪しい人になりつつある今日この頃
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-23 22:27 | 不定期日記

アコライトへの転職。

スルト鯖に降り立って3日目。いよいよ転職の日が来ました!
プロンテラ南門に飽きて(ぇ 東門から狩りに出向いてみました。もちろん昆虫無視で。
f0075253_19461592.jpg

うさぎさんでJobLVアップ。およそポリン3匹分のEXPが貰えるみたいです。
早速教会へ向かいます。
f0075253_19505846.jpg

信仰心なんてまるで無い訳ですが、宜しいでしょうか?
どうやら来る者拒まずと言った風。
それでも試験はあるようで「モロク近くのシスターに会って来なさい」と言われました。
どうやら遠い街にいるNPCに挨拶(面接?)をしに行けばいいようです。
でもモロクってどこでしょうか。
カプラサービスの転送サービスには確かにモロクが存在しますが、歩いていくには・・・?
仕方が無いので情報サイトをオープン(ぱぱぱぱっぱぱ~)
モロクの位置がプロンテラから南南西西・・・と記憶して歩き始めたと思ったらもう記憶に無い。
どうにかなるやと歩き続けたら海岸(?)に出たりさそりや狼に追いかけられたり。
モンスターの移動速度が遅くて助かった・・・w
結局1時間近く迷ってモロクに到着。転職NPCの位置を聞いて(モロク北)
f0075253_201259.jpg

ろくに会話も無くプロンテラに戻れと・・・。
来たルートから危ないMAPを除外したら意外と早く戻れました。多分20分くらい。
f0075253_20142020.jpg

いや、だから信仰心はないんですってば・・・w
なにはともあれ転職できました。が、ここで大問題
装備皆無!
支給されていた初心者用装備はすべてノービス専用でした!LV制限じゃあなかったわ・・・。
同じ教会内にいたセラ?神父とやらに話しかけたら、なにやらアコライトについて学んでおいでと、なんとか修道院に送り込まれました。(ぴかてりーな?)
f0075253_2023273.jpg

犬発見。
ROってBGMいいですよね~。MoEでは主にミーリム海岸に居たので癒し系BGMには程遠かったのですが、ROはどのMAPでもゆったり聞けていい感じです。
座りっぱなしで30分とか当たり前(ぇ
あぁ・・・のんびり浸ってたら説明を受けるはずのNPCの名前忘れましたわ。
とりあえずNPCに片っ端から話しかけてたら発見しました。
f0075253_2030217.jpg

花壇に囲まれたシスターと暫し休息~なんて会話の後に、メイス貸して上げるからヒールLVを3にしておいでとのお言葉。
でも修道院の外は危ないからプロンテラ近辺がいいですよ、と親切なアドバイスも。
NPCに片っ端から話しかけたお陰でプロンテラに送ってくれるシスターを発見していたので問題は無かったのですが、その存在を知らなかったらどうなっていたことやら。
チュートリアルと違って随分と不親切な気もしますが・・・試練?
プロンテラ東門から外に向かってうさぎさんを乱獲すると30分も経たずにヒールLV3を達成。
意気揚々と戻ったら
f0075253_20383738.jpg

チ(ぁ
唯一の装備だったんですけどねぇ・・・w
返すには装備を外せばいいみたいです。
メイスを返すとLVが上がりました。ありがとうございます。
でも、もう一度話しかけたら手紙を届けてと・・・建物の中に居られるとの事ですので、近いならついでだしと届けたら
f0075253_2046149.jpg

モンスター討伐が発動!?
装備一切無いとかお構いなしでフェイヨンへと飛ばされました。
プロンテラとの位置関係は後で調べればいいや・・・。
案内NPCと看板を活用してとりあえず50zでロッド購入。まずは殴れないとね。
いざ、フェイヨンダンジョンに突入!
f0075253_20512942.jpg

無理―――><
ゾンビ=アンデッド=ヒールで攻撃なのですが、SPがまったく足りません。
モンスター討伐クエストは早くも頓挫した模様です。
今の手持ちは1025z
一番安い武器・防具で揃えても5000z近く掛かりそうな予感。
プロンテラ近郊でゼロピーやクローバーを集めて何とかするしかありませんよね。
空き瓶は倉庫に入れておけばいいや(15zすら節約)
2000000zもする防具を買える日は無事に訪れるのでしょうか・・・w
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-22 20:54 | 不定期日記

1日2回更新も不定期のうちですよね

今日は時間があったのでプロンテラ南門を基点にMAPを探索してみました。
西へ行ったらバッタが一杯。チュートリアルでこやつの強さは身にしみているのでUターン。
東へ行ったらイズルードという衛星都市。とりあえず港町っぽいのは判りましたが、誰も居ない謎。過疎を通り越して廃村っていうくらい見事に誰も居ませんでした。船を使う時に来る程度っていう辺りなんでしょうか。
南へいったらいきなり砂漠。この環境の激変振りは目が点・・・w
この砂漠から東へ行くとまた森っぽい場所ですしねー。
でも、この森(なのか島なのか)
f0075253_0345319.jpg

ポリンのお仲間が一杯。色で強さが違うようなので殴るのは止めておきました。
きっと逝けますから~。
倒せることが判っているポリン・ドロップスだけを倒していたら
f0075253_0373382.jpg

補助スキルらしいものが飛んできました。
攻撃力が上がったり移動速度が速くなったりバリア?が付いたり。
その後も何度か補助スキルで助けてもらってLVもそれなりにあげる事が出来ました。
が。
助けてくれるプリーストさん、お礼を入力している間に駆け抜けて言っちゃうんです;
ちゃんと届いてるかなぁ。チョット心配。

ラグナロクのスキルアイコンって透明なのでちょっと見にくいです。
あと、いきなり効果が切れるので慣れるまでが大変かも。
MoEでは色つきだったし、アイコン画像が上から消えていくので残り時間も把握できたんですよね・・・。慣れだとは思うんですけど。
狩りの方は別のMAPで落ちたアイテムを拾おうとして、接近してきた蟻(アンドレ?)を殴るというクリックミスで終了。
毎回昆虫相手に死んでいる・・・。
虫きら―――い!
ラグナロクは虫が強い設定だと改めて認識されました。もう殴らないぞ・・・。
プロンテラに戻ったら昨日見つけたNPCで
f0075253_0443565.jpg

ミルクげーっと!
ちょっと奥さん!25z販売のミルクが15zですってよ!?
f0075253_0495666.jpg

そこの旦那さん!ゼロピ10個で赤ポーション1個貰えますよ!?
プロンテラ南門周辺で狩る分には「りんご」と「応急手当」で十分なので倉庫に備蓄して置く事にします。
いつか昆虫に復讐する為に。
そして今日はウサギさんからこんな物がポロリと。
f0075253_0531636.jpg

道具屋さんで拡大鏡(どう見ても虫眼鏡)を買って早速鑑定。
f0075253_056059.jpg

顔に張り付く装備品との事でした。正直似合わないと思うので倉庫へ保管。
拡大鏡40z
今の私には中々いたい出費なのでありました。

どうやら明日あたりに転職条件(基本スキルLV9)は達成できそうです。
予定通りアコライトにするつもり。
ところで、スマイルマスクの材料である「綿毛」ってどのモンスターが落とすんでしょうね。
赤ポーションと交換できるくらいだから、弱いモンスターが落とすとは思うんですけど。
[PR]
by kaho1142 | 2006-02-22 01:00 | 不定期日記